11月はご婚礼のお仕事が多い月です

毎年11月はご婚礼のお仕事が一年の間で最も多い月です。こんな状況なので例年ほどではありませんでしたが、何本かのお仕事をいただきました。

今年の披露宴は少人数で執り行われることが多いようです。遠方からのお客様も呼べませんし、友人も呼ばないで家族や親族のみのお食事会です。

昨日は高層階にあるスイートルームでの披露宴。横浜の街が見渡せる眺めの良いゴージャスなお部屋。夕方スタートなのでそれから段々夜景に変わっていく様子はとても美しく、こんなお部屋で過ごした時間はきっと素晴らしい一生の思い出になることでしょう。

昨日は披露宴の前に人前式もあり、そちらでも演奏させていただきました。新郎新婦のご入場、指輪の交換、宣誓書に署名をするなど大切な場面での演奏です。

新郎新婦や親族の方々にとって一生に一度のかけがえのない時間。いつも心を込めて演奏するようにしています。

終了後には、新郎新婦様が「素敵な演奏をありがとうございました。」とわざわざご挨拶に来てくださり、こちらまで幸せで豊かな気持ちになれた夜でした。

この記事を書いた人

tomoyo atsumiのアバター tomoyo atsumi Jazz Pianist / Composer

音楽学校で30年間にわたり講師を務めてきた経験をお伝えするために当サイトを執筆、運営しています。ポピュラー・ピアノやジャズ・ピアノを弾けるようになるために取り組んできた方法や知識を中心に読者の皆さまのお役に立つ情報を公開しています。

目次
閉じる