今年もレッスン始まりました|オンラインレッスンもします

2021年もレッスンが始まりました。

年が明けたばかりの頃とは又状況が変わり、一段と先行きが見えない厳しい状況になってきました。

一部のレッスンは、生徒さんとの相談の上、緊急事態宣言下では休講にしているものもありますが、できる限りの対策をしてレッスンは続行していきたいと思っています。1対1のプライベートレッスンなので、スタジオに入る前の手洗いとアルコール消毒、スタジオの換気、もちろんマスク着用、お互いの体調が万全である、ということであれば問題はないかと思います。

ただ、東京都以外の県から来てくださっている方々は東京に来ること自体を不安に思うのは当然で、家を出ないに越したことはないので、そういう方々にはオンラインレッスンで対応しています。

オンラインレッスンは、Zoomを使っています。私は自分のMacbook Proをスクールに持っていき、生徒さんにも自分のパソコンにZoomのアプリをダウンロードしていただいて、私が生徒さんを招待しています。ただそれだけの事なので簡単です。

音質は個々の環境に依るのだろうと思います。こちらの音は問題なく綺麗に聞こえているとのこと。生徒さんの音も多少音割れする場合もありますが、レッスンに問題があるほどのことではありません。スマホでの対応だと音割れがひどくてなかなか厳しい場合もあります。

レッスンというのは、とにかく続けることが大切です。レッスンを受けることが生活のサイクルの一部になっていて、そのために少しずつでも練習し続けるということが大切。一度そのサイクルから逸脱してしまうとなかなか元に戻れない。

「たとえ練習をその週に全然できなかったとしてもとにかく来てね!」と生徒さんには言っています。レッスン時間は1時間あるので、何も練習してこなかったとしても一緒にできることは沢山あります。

もちろん対面でのレッスンが一番いいのですが、オンラインでできることも沢山あるので、とにかく出来る限り続けていきたいと思っています。

この記事を書いた人

tomoyo atsumiのアバター tomoyo atsumi Jazz Pianist / Composer

音楽学校で30年間にわたり講師を務めてきた経験をお伝えするために当サイトを執筆、運営しています。ポピュラー・ピアノやジャズ・ピアノを弾けるようになるために取り組んできた方法や知識を中心に読者の皆さまのお役に立つ情報を公開しています。

目次
閉じる